What's New

新着情報

多職種連携1DAYインターンシップ開催中!

往診同行とカンファレンスに同行できます!

多職種連携、言葉は知っているけれど…

東京調剤センターでは薬学部3・4・5年生を対象にしたインターンシップを開催しています。
 
①施設在宅往診同行コース(平日、毎日開催)
②個人在宅往診の動向コース(平日、毎日開催)
③カンファレンス参加コース(月1回のみ)
 
以上の3コースです。
ドクター・看護師・ケアマネージャー…
多くの方が関わる分、お薬の知識だけでなく、高いコミュニケーション力も求められます。
実際の現場を体験して、薬局薬剤師の仕事への理解を深めてみませんか?
 
患者さまの近くで働きたい
患者さまと関わる時間を長い職場を探している
医療人としてコミュニケーション力を磨きたい
 
そんな方、是非お問合せ下さい♪♪
お待ちしています!

2018卒向け会社説明会 まだまだ開催中です!

東京の調剤薬局で働きたい、在宅医療に携わりたい…

まだまだ募集中!一緒に働きませんか?

 
就職活動を始めたばかりの方はもちろん、進路変更を検討している方、迷っている方など歓迎です!
当日は会社概要だけではなく、研修制度や在宅医療・地域包括ケアへの取組みやまでたくさんご紹介いたします!
 
日程は会社説明会ページをご参考ください♪

会社説明会・店舗見学会は随時受付中。

お申し込みは上記ボタンをチェック!

先輩インタビュー

2015年新卒入社
ふたば調剤薬局 松村佳奈さん

右から3番目が松村さん

Q:なぜ、東京調剤センターを選びましたか?

最初は合同企業説明会で話した担当の方がとても話しやすかったことがきっかけで、興味を持ちました。東京にしか店舗がないという点と、社宅があるという点も大きかったと思います。

Q:入社から現在に至るまでのキャリアは?

入社後1か月は研修期間で、外部のマナー講座を受けた後、タイプの違う薬局3店舗に体験入店をして回りました。いろいろな店舗を見て回れたことで、会社の雰囲気をつかめたと思います。5月に現在のふたば調剤薬局に配属になりました。

Q:現在の仕事内容について教えて下さい。

門前にある総合病院の外来調剤を行っている他、介護施設からの処方箋にも対応しており、施設ごとにお薬のセットを行っています。最近は少しずつ先輩薬剤師と一緒に施設の往診帯同にも同行し始めました。

Q:仕事をするときに心がけていることは?

誰が見てもわかるメモを残すように心がけています。
施設さんのお薬は、施設ごと、またご利用者様ごとに作り方のルールが違います。それにお応えするには薬局内での情報共有がとても重要です。些細なことですが、次の工程を行う人の動きを想像しながら仕事を進めていくこと…いわゆる“協調性”をもって取り込むことは、とても大切だと思っています。

Q:新卒から今までどのように勉強をしてきましたか?

ふたば調剤薬局の処方は複雑なものが多いのですが、処方箋に慣れるまでじっくり時間をかけてもらいました。ピック、一包化、予製準備、そして監査…と、段階ごとに学び、約1年をかけて独り立ちできるようになりました。
現場でのOJTの他にも、品川薬剤師会の勉強会や病院薬剤部の研修など、月に1~2回は外部でも勉強しています。

Q:やりがいを感じたこと、嬉しかったことは?

塗り薬を処方された患者様の日常生活のお話などを聞いていた時に、「あなたに聞いてもらえてよかった」と言って頂いた時ですね。まだまだ知識不足を感じることがありますが、そういって頂けると頑張れます。

Q:休日の過ごし方は?

社宅のキッチンが広いので、料理の腕を上げたいなと思って料理教室に通い始めました。頑張って自炊もしています。休日には買い物に行ったり、友達と旅行に行ったりしています。この間は博多にいってきましたよ、すごく楽しかったです!

2006年新卒入社
みずほ薬局上町店 管理薬剤師
宮村隆太薬局長

Q:なぜ、東京調剤センターを選びましたか?

先に勤めていた大学の先輩に「色々なタイプの薬局があり勉強になる」とすすめられたことがきっかけで入社しました。

Q:入社から現在に至るまでのキャリアは?

初めは総合病院門前の薬局で2年間勤務し、縁があって3年目に面の薬局に異動すると同時に管理薬剤師になりました。その後はずっと管理薬剤師として複数店舗経験しました。

Q:現在の仕事内容について教えて下さい。

薬剤師としての処方箋に対応をしていますが、並行して薬局長として、売上高や仕入れ高の把握・改善、厚生局や区役所に提出する書類の用意・作成、スタッフのシフト調整などを行っています。報酬改定で2年ごとにルールが見直されるので、その都度考えなければならないことがたくさんあるんですよ。

Q:今までどのように勉強をしてきましたか?

月1回の薬局長会議でバランスシートや損益計算書を見て月の売上を振り返ったり、リーダーシップ研修を受けたりして、経営について学ぶ機会がありました。興味のあることを勉強するのが好きみたいで、簿記2級も取得しました(笑)また、今後は在宅の仕事を増やしたいので、ケアマネージャーの資格も取りました。ケアマネは会社から補助があったのも助かりましたね。

Q:将来のビジョンは?

もっと居宅を増やして外に出る薬剤師、薬局にいない薬剤師になりたいですね。そのためにドクター、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所と連携を深めていきたいと思っています。

Q:休日の過ごし方は?

先日子供が生まれたばかりなので、家族と過ごすことが増えました。あとは会社のメンバーと飲みに行ったりして交流を図っています。

Q:入社する方へメッセージをお願いします。

患者さまを目の前にすると、学生時代に勉強したことだけでは足りないことがたくさんあります。仕事を始めると、覚えなければならないことは非常に多いですが、そんな中でも自分の得意な分野を磨き武器として仕事に活かしていってください。

国家試験に合格した!

就職先を探しているあなた!

一緒に働きませんか?

国家試験合格おめでとうございます!
これで晴れて国に認められた薬剤師ですね
合格するまで就職先を探していなかった方も大勢いらっしゃると思います。
ぜひとも私たちと一緒に働きませんか?
まずは一声かけてくださいね
お待ちしています

Features of Tokyo Chouzai Center

東京調剤センターの特徴
 

Feature 1

密集した店舗展開をしているので転居を伴う転勤がありません。
 
 

Feature 2

産休育休を取得する社員が多く、現在、8名が産休を取得中。育休明けの管理薬剤師をはじめ、復帰者多数、会社の対応も万全です。
 
 

Feature 3

40施設以上の介護施設の対応実績があり、バイオハザードに対応した無菌室もあります。
 
国家試験に合格した!
就職先を探しているあなた!
一緒に働きませんか?